

東急東横線の今後の車両増備に関して自分なりに考えてみた。

2月中旬に大井町線に9000系がまた一本転属しました。

このまま転属が続くのだろうと思いますが
5050系の編成自体は5175Fまで増備されており実質あと5~6編成しか投入できないため
9000系は7編成在籍しており、淘汰できない状況であります。
で、ここからが私の個人的な考えなので、馬鹿じゃないのこいつとか思ったら素直にコメントしてください。

・仮に、9000系が淘汰されると考えると不足分をどうやって補うのか?
・9000系が残る可能性はあるのか? 
                       という2点についての個人的な見解を述べます。

今回は9000系が東横線から全車転属するという仮定についての個人的な見解を述べさせていただきます。
5050系の5176F~5180F(5150F)までが増備されるとします。
これで6編成が増備され、淘汰された9000系は大井町線に転属となります。
なんか、他の人が言うには、新しく形式を作ると言っていますが
仮に新形式をつくるとなれば、もう既に、公式発表されているはずです。
で、どうやって残りの1編成を淘汰するのかと言いますと・・・
Y500系を増備してしまえば済むんです。
編成表はこんな感じです
←渋谷                            元町中華街→
TcY510-MY540-M'Y550-TY560-TY570-MY580-M'Y590-TcY500


現在Y500系は
Y511F,Y512F,Y513F,Y514F,Y515F,Y516Fが在籍しています。
なので一本増備しても何の問題はありません。
仮に、5050系が5179Fで製造が終了しても、その代替をY500系として製造すればなんとかなるはずです。
これは個人的な見解なので、これから先の編成増備がどうなるかは知りません。

おわりにする。



中央線201系との思い出話 その3 H4編成ラストラン編2

さっさと更新します。
その1の続きです
相模湖では13分停車しました。
IMGP0444s.jpg
凄い気合が入ってますねw
IMGP0446s.jpg
後ろを撮影しました。
1号車側(クハ201-107)です。
もう使われることの無いんですねこの運転台。
13分の間に車番の外付けプレートの撮影をしてしまいますw
IMGP0447s.jpg
1号車クハ201-107の車体に設置されているステンレス製のプレート写真です。
IMGP0448s.jpg
2号車モハ201-219の写真です。
IMGP0449s.jpg
3号車(モハ200-219)
IMGP0450s.jpg
4号車(モハ201-220)
IMGP0451s.jpg
5号車(モハ200-220)
IMGP0453s.jpg
6号車(クハ200-107)私と友達は、この車両に乗車していました。
そして、上を見上げると・・・
IMGP0452s.jpg
えっと・・・友達がなんかものすごい・・・ことにさせてました・・・。
気を取り直して、10号車まで写真を撮影しながら歩いていきました。
IMGP0454s.jpg
中間先頭車両の幕は取り外されていました。
そして、10号車まで撮影しようとした時、発車放送が鳴ったので、自分の乗車してる車両に戻りました。
10:51 相模湖駅発車
相模湖でも、同じように発車時に警笛がなりました。
相模湖は人が沢山いました・・・。
多分、豊田駅より多かった気がします。

相模湖駅を発った列車は、快調に走行して行き現役だったころに乗り入れた大月駅に到着しました。
IMGP0466s.jpg
かつての仲間、165系と再会しました。
165系は現役なのに、201系は廃車となると寂しいものです・・・。
IMGP0468s.jpg
30周年のハートマークステッカーも用意するとは・・・w
こちらも気合が入っていますね。
大月ではそれほど長く停車しませんでした。
大月から先は、201系H4編成が踏み入れたことの無い未知の領域です。
私自身もワクワクしてましたw
そして・・・
11:21大月駅発車
ココからは本格的な山越えとなります。
初狩駅を爽快に通過した201系H4編成はトンネルに入りました。
ちなみに初狩駅に友達がいて撮影してたという話は伏せておきます
初狩~笹子間のトンネル走行中に、車掌さんの案内放送が入りました。
昔の中央線の話です。
中央線の大月から先は勾配・・・つまり坂がきつく、機関車の付け替えが必要だったそうです。
それで中央線にはスイッチバックが多く点在していたそうです。
さらに勝沼ぶどう郷駅の旧ホームの話もありました・・・。
のどかな風景を走っていく201系は通勤電車ではないような気もしました。

今回はこのへんで終わります。
次回は、塩山→韮崎の予定です。

中央線201系との思い出話 その2 「201系H4編成ラストラン編その1」

こんばんは・・・。
気が向いたので、201系の話でもしようかなと思いました。
なので、今回は6月20日のH4編成ラストランの時の話をします。

それは5月のことです。
俺はH4編成のラストランに応募したのですが・・・。
見事に落選しましたww
それで・・・。6月に入ったある日、友達からメールが来ました・・・。
「H4編成のラストラン当たったけど来るか?」と・・・。
それで俺は迷わずおkと言いました。

そして当日
豊田に着いたら既に、人がいっぱい居ました。
10時12分・・・、201系H4編成が入線してきました。
IMGP0441s.jpg
ドアが開き、早速座席を確保し、窓に写真を貼っていきますw
なんか友達がやりたかったそうですww
IMGP0442s.jpg
ある程度、貼り付けが終了したころ、先頭に行って写真を撮ってましたが・・・。
多すぎて撃沈しましたw
なんだかんだ行動しているうちに発車の時刻が迫ってきました。
乗車する車両に戻りましたw
10:17豊田駅発車
ドアが閉まると同時に、車掌さんの放送が入りました。
それと同時に「ファーーン!」と警笛が鳴りました。
そしてお決まりのありがとうコールも...
豊田駅を低速で出発した201系H4編成は住み慣れた豊田車両センターを後にし
主要駅である八王子を颯爽と通過し、中央快速線で現役だった頃訪れていた高尾駅を通過し、中央線でもっとも距離が長い高尾~相模湖間を快走していきます。
IMGP0445s.jpg
10:38 相模湖駅に到着しました。
第1回はこの辺で切ります。
次は甲府まで行きたいですw
では。

千代田線16000系とブルーマンと綾瀬車両基地と八トタと史上初の寝過ごしなど・・・etc

どうも。

八トタです。

もう11月も終わりですねww

今日は11月28日に行なわれた綾瀬スマイルフェスタ2010とかのことについて書きます。

えっと、日曜に綾瀬車両基地公開に行ってきました。

行きに6000系乗ってたら16000系とすれ違ったので、急遽赤坂で下車し、返しを待ちました・・・。
IMGP5453s.jpg
E233系2000番台の写真です。

そして・・・。いよいよww

ktkr!!マジktkr!!16000系ですよ!!16000系!!
IMGP5459s.jpg
その後、これに乗って綾瀬まで乗車しました・・・。
ほんと・・・バグって苛々する・・・。
綾瀬駅→北綾瀬駅→綾瀬車両基地
↑の行程だけで1時間かかりました・・・w
死ぬかと思いました。

後はもう適当に写真貼り付けていきます。
想像にまかせます
終わる

綾瀬車両基地に到着したのが12時過ぎのことでした・・・。
人が大勢居ましたねw
IMGP5463s.jpg
展示されていた車両の一つです。
昔日比谷線で走ってた3000系ですw
現在は長野電鉄で走ってます。
IMGP5466s.jpg
左から16000系16101F(HM付き)、07系(一編成のみ)6000系第1編成です。
IMGP5465s.jpg
小田急4000形が停まっていました。
俺は何故だかE233系4000番台と呼んでいますw
ぶっちゃけ似てますよwほんとに
IMGP5464s.jpg
さっきの3編成と絡めてのショットです。

その後はスタンプラリーをしました。
下は景品で貰ったレジャーシートの写真です。
IMGP5488s.jpg
帰りは疲れていたのか・・・。
小田急線唐木田まで寝過ごしましたww
そのおかげでこいつを撮影できましたw
IMGP5484s.jpg
11月に入って、前面のラッピング除去が行なわれた東急東横線9000系9113Fです。
P1010561s-sss
6月に撮影した9106Fとの並びです。
これはもうみれないんですよね・・・。



勤労感謝の日に新宿に行ってた人

はい。どうもこんにちは・・・。
どうも、最近ヘンな感じな八トタさんですw
11月23日は新宿に出没してました。
なんでかといいますと・・・。
E233系T29編成orT5編成を狙ってました。
↑でっかくした意味はありません(笑)
それで、いつもの新宿7・8番線で運用表を見ながら、張ってましたw
写真がないのは動画ばかりさつえいしてたからですw
すいませんorz
IMGP5254ss.jpg

IMGP5255ss.jpg
ヘッドマークの拡大写真です。
そのご、この列車に乗って東京へいきました。
東京駅にて

IMGP5256ss.jpg
LEDが切れてないとは・・・意外でした。
その後、山手線で渋谷に行きましたとさ・・・。

プロフィール

八トタ(定員136)※但し先頭のみに限る

Author:八トタ(定員136)※但し先頭のみに限る
中央線と東急線をこよなく愛する高校生。
若干、鉄道ファンな人。
不定期更新です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
時計
リンク
博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
